とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEで自分用オリジナルBotを作成するまで~Yahoo!ニュースのトップ記事検索編~

LINEでBotを作成したので、できるまでの過程を残した記事になります。実際に作ったものはメッセージを送信すると、そのメッセージをYouTubeで検索して、検索結果のURLを取得するという物です。しかし、この記事では、お試しとしてYahoo!ニュースのトップ記事…

統計学基礎vol.17~正規分布~

今回のお話は正規分布になります。確率・統計においてザ・王道という分布ですね! ちなみに、この記事を書いたのが7月になるのですが、今年に入ってすでに半年も過ぎています。時間が経つことの早さを知るとともに、去年の自分より果たしてどれだけ成長した…

「#駆け出しエンジニア」が消えた~努力は必ず報われるのか?~

Twitterを眺めていた際に気になったツイートがあったので、それに関して私が抱いた感想を書いてみました。もしかしたら、自分用に書いたのかも。 「#駆け出しエンジニア」が消えた エンジニアの世界 「努力は必ず報われる」は絶対ではない 「努力は報われな…

統計学基礎vol.16~幾何分布~

今回は幾何分布についての紹介です。余談ですが、この前電車で会社に出社しようとしたらいつの間にか会社とは別方向に向かっており、あやうく遅刻しそうになりました。 このように、気づいたら目的地と別方向に向かっていたということが、1年の間にどれくら…

統計学基礎vol.15~ポアソン分布~

分布のお話第二弾です。今回はポアソン分布ですね。 ポアソン分布とは ポアソン分布(前半) コラム:一般化二項定理 ポアソン分布(後半) ポアソン分布の式の導出(2020/07/11追記) 証明 1. の計算 2. の計算 3. の計算 ポアソン分布の期待値と分散 期待値 分散…

統計学基礎vol.14~ベルヌーイ試行と二項分布~

いよいよこの記事から分布の話に入ります。はりきっていきましょう! ベルヌーイ試行 二項分布 二項分布の期待値と分散 期待値 分散 練習問題 解答 まとめ ベルヌーイ試行 何かを行ったときに起こる結果が2つしかない試行のこと。 2つの結果のうち、一方を成…