とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人がつくるランダムな数字の羅列は乱数になり得るか(タイトル詐欺注意)vol.3

この記事は、タイトルにある通り、 「桁の乱数を個作るとき、人が作った乱数ととコンピュータが生成した乱数を見分けることは可能か」 を深夜テンションで思いつき、実際にやってみた結果を述べる記事です。 ちなみに、vol.1はこちら、vol.2はこちら vol.1の…

人がつくるランダムな数字の羅列は乱数になり得るか(タイトル詐欺注意)vol.2

この記事は、タイトルにある通り、 「桁の乱数を個作るとき、人が作った乱数ととコンピュータが生成した乱数を見分けることは可能か」 を深夜テンションで思いつき、実際にやってみた結果を述べる記事です。 ちなみに、vol.1はこちら vol.1の振り返り 環境 …

人がつくるランダムな数字の羅列は乱数になり得るか(タイトル詐欺注意)vol.1

注意書き 始まりは深夜テンションで考えてしまったところです。深夜テンションで「面白そうじゃね?」と考えて途中まで作りましが、日を置いて見返してみると「何バカなこと考えているんだろう。。。」という考えに行きついてしまい、ネタにするのはやめよう…

統計学基礎vol.13~分散とその性質~

今回の記事は分散です。期待値と同じくらい重要ですので、頑張っていきましょう。 分散とは 分散の求め方:離散型 分散の求め方:連続型 分散の求め方:共通 分散の性質 性質1 性質2 性質3 性質4 その他の特徴 まとめ 分散とは それぞれのデータと期待値との…

今は亡き人にどうやって思いを伝えるか

2019/06/17 2019/06/19 思いを伝えるには 霊媒師に頼る 霊感を身に付ける ITの力を活用 個人的な結論 亡き人に思いを伝えるために 2019/06/17 2019年6月17日 朝方。 いつもは日課のお茶を淹れるために早めに起きる祖父は、起き上がろうともせずただ目を覚ま…

統計学基礎vol.12~期待値とその性質~

今回の記事は期待値とその性質です。 期待値 期待値の求め方:離散型 期待値の求め方:連続型 期待値の性質 性質1 性質2 性質3 性質4 まとめ 期待値 1回の試行に対して期待される値のことです。期待値はと表します。場合によっては、やと書かれていたりもし…

統計学基礎vol.11~累積分布関数~

今回は累積分布関数のお話です。累積という言葉通り累積した関数を考えます。 累積分布関数 離散型確率変数の場合 連続型確率変数の場合 連続型の確率密度関数と累積分布関数の関係 累積分布関数の特徴 コラム:累積分布関数と確率 離散型の場合 連続型の場…

統計学基礎vol.10~確率変数と確率分布~

良いサブタイトルが分からず、こんな分かりにくいサブタイトルになりました。お許しください....。 確率変数 確率分布 離散型と連続型 離散型 離散型確率変数 離散型確率分布 確率質量関数 例示 連続型 連続型確率変数 連続型確率分布 確率密度関数 例示 例…