とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学基礎vol.27~標本の抽出法~

こうやって統計学の記事を書いていますが、こんだけ続くとはちょっと意外でした。 あ、今回は標本の抽出方法です。 層化抽出法 メリット デメリット 層化抽出法の例 クラスター抽出法(集落抽出法) クラスター抽出法の手順 メリット デメリット クラスター…

客観的な基準だけでは語れないモノ

最近、ふと思うことがあったので書いてみました。たいした話ではありません。 (たいした話でもないと言っておきながら、みんなに読んでほしくて記事にするんだから矛盾してますね) 最近の将棋観戦について 客観的な基準の悲劇? 美術、芸術分野に客観的な基…

Docker Toolboxでポートフォワーディングできない!場合の対処法

最近Dockerというものを勉強しており、理屈はどうあれ最低限業務で使えるようになることを目標に頑張っています。 で、ポートフォワーディングというものに引っかかってしまい、解決まで苦労したのでそれの備忘録的なものです。 「Dockerってそもそも何?」…

統計学基礎vol.26~全数調査と標本調査~

「統計学ばっか上げてんじゃねーよ(# ゚Д゚)」 私のブログを見ていただいている友人からのコメントで、彼としては技術的なことや、作ってみたとかのプロトタイプを取り扱ってほしいんだそうです。 確かに最近統計学が多いな~とは思ってはいました。まぁ、そん…