とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

駆け出しエンジニアを終えて

みなさん、こんにちは。私は先日、駆け出しエンジニアとして働いていた期間を終え、新しいフェーズに入ることになりました。

今回は、私が駆け出しエンジニアとして学んだことや成長したこと、そしてこれからのキャリアについてお話ししたいと思います。



駆け出しエンジニア時代

まずは、駆け出しエンジニアとして働いていた期間について。
私が所属していた企業は、大手IT企業でした。最初は新人研修から始まり、その後は実務に従事していました。
当初は、エンジニアとしてのスキルも知識もほとんどなく、何をすべきかもわからず、毎日が苦しいものでした。

しかし、同僚や上司からの指導やアドバイスを受け、少しずつ成長していくことができました。
そして、最終的には、自分自身で課題を解決できるようになり、大きな自信をつけることができました。

駆け出しエンジニアとして働いていた期間には、様々なことを学びました。プログラミング言語フレームワーク、データベースなど、技術的なことはもちろん、プロジェクトマネジメントやコミュニケーションスキル、問題解決能力など、非常に多くのことを身につけることができました。

それに加えて、チームでの仕事や業務プロセスについても学ぶことができました。これらの経験は、今後のキャリアにおいて非常に役立つものだと思います。



駆け出しエンジニアを終えて〜今後のキャリア〜

そして、今後のキャリアについてですが、私は今後もエンジニアとしてのキャリアを続けていきたいと思っています。
駆け出しエンジニアとして働いていた期間には、まだまだ未熟な部分が多いことを痛感しました。そこで、さらなるスキルアップを目指し、新しいプログラミング言語や技術に取り組むことや、他のエンジニアとの交流を深めることなど、積極的に取り組んでいきたいと考えています。

以上が、私が今後のキャリアについて考えるにあたって、駆け出しエンジニアとして働いていた期間に学んだことを振り返り、自己分析を行うことも大切だと感じました。自分の強みや弱みを正しく把握し、今後のキャリアの方向性を見極めることが必要だと思います。

また、エンジニアとしてのキャリアだけでなく、マネジメントやリーダーシップにも興味があるため、将来的にはそちらの分野にも挑戦していきたいと考えています。ただし、まずはエンジニアとしての基盤をしっかりと築き、技術力や経験を積み上げてから、新たな分野に挑戦することが大切だと思います。

最後に

最後に、駆け出しエンジニアとして働いていた期間は、私にとって非常に貴重な経験でした。苦労や挫折もあったかもしれませんが、それらを乗り越えることで、成長することができました。今後も、常に自分を磨き、成長していくことが私の目標です。ありがとうございました。

P.S. 駆け出しエンジニアからエンジニアを目指す人へ

エンジニアになることは、素晴らしい挑戦の一つです。技術力を身につけることはもちろん大切ですが、それ以上に大切なのは、常に自分を向上させること、そして自分の成長を実感できるようなプロジェクトに取り組むことです。
挫折や失敗もあるかもしれませんが、それを乗り越えることで、より大きな成果を得ることができます。自分自身を信じ、自分の道を進んでいってください。


頑張ってください!