とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学基礎vol.30~推定と検定~

統計学の推定と検定です。 おおよその内容は統計Webさんの内容をかなり薄くしたものなので、しっかり学びたい方は統計Webさんの方でしっかり学びましょう! bellcurve.jp 推定と検定 点推定 区間推定 推定量 推定値 一致性 不偏性 コラム:標本平均の性質 ま…

統計学基礎vol.29~中心極限定理~

今回の記事は中心極限定理です。 前回と今回と統計学的な内容が入ってきてテンション上がりますね! 中心極限定理 中心極限定理を確かめる 条件・環境など プログラムコード 出力〜サンプルサイズを変えながら サンプルサイズn = 50の時 サンプルサイズ n = …

統計学基礎vol.28~大数の法則~

最近、なんで人って写真なんか撮るんだろうか、インスタ目当てか?なんて考えていたんですが。 聞いた話であれば人って楽しい出来事よりも悲しい出来事の方が記憶に残りやすいそうで。 ということを考えると、楽しい思い出を残しておくのは自然だなぁと思う…

統計学番外編~研究デザイン~

この記事で紹介する内容は、常識的な生活を送っている限りは基本的にあまり出てきません。そのため、そこまで詳しい説明を行いません。 実験研究 ランダム化比較実験(前向き研究) クロスオーバー試験(前向き研究) 観察研究 横断研究 コホート研究(前向…