とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとして早く成長する方法とは~vol.3

ある日友人から以下のブログのネタをいただきました。なにげ最終回です。 第1弾:エンジニアとして早く成長する方法とは~vol.1 第2弾:エンジニアとして早く成長する方法とは~vol.2 テーマ→人の成長 エンジニアの世界にもいろんな技術があるけど 何か一つ…

エンジニアとして早く成長する方法とは~vol.2

ある日友人から以下のブログのネタをいただきました。それの第2弾です。 第1弾はこちらです。 テーマ→人の成長 エンジニアの世界にもいろんな技術があるけど 何か一つの技術を極めてから、他の技術に手を出す いろんな技術に触れ、自分の好きや得意を見定め…

エンジニアとして早く成長する方法とは~vol.1

ある日友人から以下のブログのネタをいただきました。 テーマ→人の成長 エンジニアの世界にもいろんな技術があるけど 何か一つの技術を極めてから、他の技術に手を出す いろんな技術に触れ、自分の好きや得意を見定めてから極める どっちが成長できるのか? …

統計学基礎vol.18~正規分布、標準化編~

正規分布第2弾です。今回は標準化ついて解説します。歪度、尖度に関しては別記事の方でまとめることにします。 正直あまり歪度、尖度が出てきた論文を見たことがないので頭の隅に入れておけばいいかなと思います。 それでも、歪度、尖度を取り扱うのは統計検…

統計学における基礎的な用語集~番外編~

この記事では目にすることは少ないものの、知っておいた方が良いと思われる用語集をまとめたものです。 幾何平均 調和平均 刈り込み平均 幹葉図 歪度(わいど)(統計Web版) 右に裾が長い場合 左に裾が長い場合 尖度(せんど)(統計Web版) 正規分布よりと…

LINEで自分用オリジナルBotを作成するまで~YouTubeから検索結果のURL取得編~

LINEでBotを作成したので、できるまでの過程を残した記事になります。この記事では前回までをベースにYouTubeから動画のURLを取得し、それをLINE上に返信するBotを作成します。 皆さんも、この記事や他の記事を参考にしながら、自分のオリジナルのLINEのBot…