とあるお兄さんの雑記

基本的に技術系の内容を書きますが、何を書くかは私の気分です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学基礎vol.21~連続一様分布~

今回も一様分布です。前回は離散一様分布だったので、今回は連続一様分布です。 一様分布とは 連続一様分布の式 連続一様分布の期待値と分散 期待値 分散 コラム:連続一様分布の累積分布関数 まとめ 一様分布とは 全ての事象が起こる確率が等しい分布のこと…

統計学基礎vol.20~離散一様分布~

今回は一様分布です。一番有名で身近な一様分布って実は裏・表のあるコインだったりして。 一様分布とは 離散一様分布の式 離散一様分布の期待値と分散 期待値 分散 kが1から始まらないときの離散一様分布 kが1から始まらないときの期待値 kが1から始まらな…

obnizでIoT電子工作~クイックスタート版~

♪テテテテッテッテー(ドラクエ風) kurasherは obnizを てにいれた ! というわけで、先のハッカソンで企業賞をいただいたobniz様からobnizが届きました。 今回はそのobnizを使って、クイックスタートの記事をもとにLチカ(LEDチカチカ)的なことをやってみます。 ちな…

統計学基礎vol.19~指数分布~

久々の統計学です。 ブログ自体は時々更新していたんですが、まさか統計学がおろそかになるとは思いませんでした。 何はともあれ、今回は指数分布です。 指数分布とは 指数分布の式 指数分布の期待値と分散 期待値 分散 指数分布の使い方 コラム:指数分布と…

ONE JAPAN HACKATHONに参加した話

めぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ おやおや? どうやらわたしに不在票が届いたようです。 というわけで、8月の22日、29日、30日の合計3日間行われたONE JAPAN HACKATHON 2020に参加してきました。今回のハッカソンに参加し…

SIGNATEのBeginner限定コンペに参加~参加登録から提出まで~

SIGNATEに新設されたBeginner限定コンペに参加してみました。結果はどうあれ、提出方法など一連の流れを忘れてしまった時に参考になるものが欲しいと思って今回の記事を書いてます。 そのため、データを整理し、仮説を通して新しい特徴量を考えたり、モデル…